こんにちは、設計の中山です。

4月15日、KMEW主催『KMEW FESTA2022&スペシャルセミナー』に行って来ました。
コロナ禍でオンラインセミナーが多かった分、会場に足を運んでの展示会&セミナーは久々で、楽しく参加させていただきました。

展示会場に入ると外壁の新商品・人気商品の現品展示がたくさんあって、賑やかな雰囲気。KMEWの方に商品や性能について、詳しい案内をしていただきました。

上の写真は、外壁21mm厚の次世代外装パネル‘レジェール(Legerair)’というシリーズ商品。お話を聞くと、このネーミングにも意味があるらしい・・・。
21mm厚は深彫デザインが重厚感・高級感があって、その圧巻に思わず見とれてしまう・・・。
重さも重いのかな?なんて思っていると、地震時の負荷を考慮して1枚当たり23~26㎏の軽量化を実現。そこでLeger(軽い)+ Air(空気)で‘レジェール(Legerair)’とシリーズ命名されたとの事でした。

「色40年品質」マークが付いてる商品もいくつかありまして、詳細を聞くと・・・3層コーティングで美しさが40年つづくので、塗り替えや張り替え等のメンテナンスは40年後でok。経済的ですし、あらかじめ分かっていればそこに向けてメンテナンス費用を貯金することが出来ますね。

つづいて、発売後にすぐに人気急上昇した商品「FRAT DESIGN PANEL(フラットデザインパネル)」
色やテクスチャーの表現が玄関周りのポイントやシンプルな外観にマッチして、大人気だそうです。

他にも・・・光触媒コートにインクを載せ、ブラックライト(太陽のチカラ)をあてる事で汚れが分解されて落ちる所や、光触媒コートに水(雨水)を流すと水なじみが良く、全体に広がることで汚れが落ちやすい超親水のデモンストレーションを見せていただきました。

そうこうしていたらセミナーの時間になりました。『SNSを活用した住宅営業セミナー』という題目で、主にインスタグラムを活用した集客方法を教えて頂きました。
弊社もインスタグラムの運用は既に行っていますが、ストーリーズやインスタライブの配信の話はとても興味深かったです。時期を見てチャレンジしてみたいと思いました。分かってやっていた部分も新しい情報にアップデート出来たので、収穫有り!でした。

会場に行って自分の目で見て耳で聞いて、知識を吸収する方がやはり実感として良かったと思いました。今年度からはこういった機会が増えると良いです。