みなさんこんにちは! 先月9月は雨続きでしたが、今月に入り秋空が続いており、朝晩と昼間の寒暖差はありますが、だいぶ過ごしやすい季節になりました。今月は遠州地方各地で、秋祭りが開催されており、私も半日の参加となりましたが、祭りに参加して参りました。

子供のころから参加しているお祭りで、小さい頃はとにかく楽しく、大人の人は酔っ払って楽しんでいるイメージでしたが、いざ自分が大人になってみると、酔っ払っている暇もなく、ただ様々な役割をみんなでこなし、「仕事以上に仕事!」の状態に… 結構大変なんですっ(笑)

さて、今回ご紹介するのは、ドアの開け閉めの改善についてです。

廊下から玄関、廊下からトイレ・洗面室、寝室へと家には様々ドアがあるかと思います。ドアにも「開き戸」と呼ばれる蝶番中心に前後に開閉するタイプや、「引き戸」と呼ばれる溝やレールに沿って横方向にスライドさせて開閉するタイプなど色々な種類があります。順調に開け閉めで出来ていれば良いのですが、何らかの原因で開け閉めしにくくなってしまうことがあります。

開き戸でのトラブルのほとんどが、この丁番がズレていくことにより、ドア枠に当たってしまったり、最悪ドアを引きずって開かなくなってしまったります。

丁番には前後左右の調整が出来る様になっていますが、何度も調整していくうちに、劣化してしまい調整が出来ず、最悪割れてしまうなどし、ドアが傾いて開かなくなったケースもありました。リビングやトイレに多くトラブルが見られます。大抵の場合はこの丁番を新しいものに交換することで、治ることが多いです。

このような「引き戸」は下に戸車がついており、それが転がることでドアが開きます。引き戸にはドアが枠に勢いよくぶつからない様にソフトクローザーというものがついている場合があります。この部品が不具合を起こすと、今まではドアを開け閉めしても勢いよくぶつかっらなかったのにドン!とぶつかってしまうようになってしまいます。

また、戸車の調子が悪くなるとうまく開け閉めが出来ず、最悪の場合にはレールから外れ、ドアが外れてしまったり、レールの横に溝を掘ってしまったりします。これら「引き戸」のトラブルも部品交換することで、治まることが多いです。

この「開き戸」の丁番、「引き戸」の戸車、ソフトクローザー等の部品については、各メーカー・種類によって数え切れない種類が用意されております。ドアの開け閉め等でお困りの場合はお気軽にご一報頂ければと思います。確認させて頂き、そのドアに合ったものご用意・交換させて頂きます。場合によってはメーカーの部品供給が終了してしまっている場合があるので、気になっているようでしたら、お早目にご相談頂ければと思います。

その際このようなメーカーにより品番等のシール等があると部品検索にスムーズです。

是非一度お気軽にお問い合わせください。ご訪問させて頂き確認させて頂きます。 連絡お待ちしております!! 和田でした。